So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

2012年 [つれづれ]

名称未設定 1のコピー2.jpg

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

絵本を読んで涙。。。 [つれづれ]

最近、数年前に亡くなった祖父のことを思い出すきっかけがあったりして
それと同じタイミングで、たまたま図書館で借りてきた絵本。


おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)

  • 作者: 西本 鶏介
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本



ゆーに読み聞かせながら、涙が出てきました。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

りーの出産のこと [つれづれ]

忘れないうちに書いておきたいと思いつつ、なかなか時間がとれないので
遅くなってしまいましたが、りーの出産を振り返ろうかと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

グッタリ・・・ [つれづれ]

GW前半、ゆーが風邪をひき、りーにもうつったりで。
でも子供は風邪をひいていても元気ですね。
しかしそれが私にうつり・・・GW後半から熱を出し数日寝込んでおりました。
さらに長引き体力的にグッタリでした。
今週になりやっと体力回復です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

さみしいけど。 [つれづれ]

4月中旬にtunatuna父方の祖母が亡くなり青森に行ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ママの楽しみ [つれづれ]

土曜日のこと。
ちょっと前から体が痛かったもんで、整体を受けに行ってきました。
前にも1度行ったこの整体は助産師さんがやってくれるのです。
出産の影響でゆがんだ骨盤からくるこの痛み、助産師さんなら安心です。
とっても気持ちいいし♪
その間ゆのははパパと遊んでてもらって。
約1時間、ほんの少しだけどママはリラックスタイムをもらいました。

日曜日のこと。
ゆのはを連れてV6コンサートへ行きました!
ゆのはにコンサートを見せてみたい気持ち半分と、
パパがその間みててくれないのが半分で連れて行くことに。
着席して見る席があるので、周りが立ってて見えないというのが無い点は安心。
さてゆのはの反応。
初めはこの特殊な空間にあっけにとられていたようですが
ナマの彼らよりモニターに映る彼らのほうが気になるようだったり、
そして花火(火薬?)の爆発音で予想通り泣いたり、
アンコールで寝たり・・・。
楽しむにはまだ早かったみたい。
ずっとべったり抱っこだったしね。
ゆのはの様子をみながらだったからメンバーばかり見られたわけじゃないけど
席を立つことなくコンサートが見られたし、ママはしっかり楽しかったです♪
何年か後には、一緒にウチワやペンライトを振って楽しもうね☆

そんなわけで週末に畑に行くのをサボっていたら・・・
キュウリ!超デカッ!
服の色が同じようなのでわかりづらいかもしれませんが、キュウリかじってます。
ええ、キュウリです。ヘチマじゃないです。
ほっとくとどこまでも大きくなるみたいで。普通サイズの何倍???


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とれたて新鮮 [つれづれ]

がぶっ!

カブにカブりつき。
カブ好きなのは知ってますが、まだ生なんですけど・・・ゆのはさん。
家庭菜園にて収穫のカブ。なかなか立派にできました。
立派だねと自画自賛。
ちなみにコマツナは収穫タイミングが遅く”大”松菜状態になったり、
ホウレンソウは葉が黄色くなりあまり収穫できず。
特に虫対策をしていないので、葉が虫にくわれて穴あきがほとんど。
自然の力を体感できたり、お店で売っている野菜のありがたみを感じたり、
自分で野菜を作るというのはなかなかおもしろいものです。
ゆのはにもいろんなことを感じてもらえたらいいなと思ったのも
市民農園を始めた理由のひとつです。

畑とは関係ないけど

初めての壁立ち。
箱や台へのつかまり立ちはしてましたが、昨日壁立ちもできるようになりました。
手の届く範囲が広がっているので、さわられると困る物をいろいろ移動中です・・・。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お産を振り返る [つれづれ]

数日前に、助産師会が主催する「お産ふり返り講座」に行ってきました。
お産は本来、女性を人として、親として、成長させる力があるので
お産を丁寧にふり返り、持っている力を引き出しましょう、とのコンセプト。
育児中や更年期での悩み、実はお産の時のことに関係することもあるそうです。
全2回で、1回目は少人数のグループに分かれ、自分のお産体験を話しました。
2回目は1週間後です。「お産からのプレゼントは何ですか?」という宿題が出ています。
宿題はこれからじっくり(←といっても1週間ですが)考えてみようと思います。

この機会に、ずっと手をつけていなかった出産のときのことを書いてみようかと。
後日修正を加えるかもしれませんし、かなり長くなりますので。。。。。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

去り行くモノ [つれづれ]

たまには最近のtunatunaの話。

今日、ケイタイの機種変更をしました。(携帯会社はそのままですが。)
初めて「折りたたみ式」の機種を持つこととなりました。
折りたたみ式ケイタイ、これが未知の世界です。

ケイタイを持って約10年、コダワリで折りたたまない機種をずっと使ってました。
ま、コダワリというか、意地というか。
折りたたみ式は「電話をするのにいちいち開かなきゃいけないのが面倒」
「開いたときのカチッって音がイヤ」「片手で操作しづらそう」と反発してましたが
時代の波には勝てず、世の中は折りたたみ式がほとんどになってしまった。。。

今日まで使っていたケータイはものすごく気に入っていたのですが
 ・電池のパワーが弱ってきた(1日で充電切れたりする)
 ・カメラ機能が古い(画素数少なく、友達からの写メ画像が見られなかったりも)
という点がネックになってきたところ。
このまま折りたたまないタイプで頑張りたいので悩んだのですが
旦那が買い換えるのに便乗し、思い切って変えました。
さてさて、折りたたみタイプは手になじむのか、ある意味楽しみです。


これまでありがとう、と、これからよろしく。



もうひとつ。
10日ほど前、お茶碗を割ってしまいました。
二度と手に入らない茶碗。。。なぜなら、tunatuna自作の茶碗なので同じモノは作れないから。
ちょこっとカルチャースクールに通ってたときに作ったので大層なモノではないですが
自作ながらとても気に入って愛着ある茶碗でした。
自分の不注意で割ってしまったのですが、だいぶヘコみましたよ。
割ったというより、茶碗などをのせたお盆ごとひっくり返してドンガラガッシャーン。
その音でゆのはビックリ大泣き。離乳食もこぼしたのでメニュー変更、品数が減る。
関係ないのに損をしてしまったゆのは(笑)。
セロテープで気持ち復元。
現実。
なんの因果かそのすぐ後に不燃物ゴミの日があったので、キレイさっぱり捨てましたがね。
思ったより短い期間だったけど、ありがとうよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予定変更 [つれづれ]

今日のネタは「7ヶ月健診で小児科に行ってきました。」の予定でした。
小児科には行きました。
でも健診はキャンセルです。
ゆのは、鼻カゼひいてしまいました。

土曜の夕方、くしゃみと共に鼻水タラリ。
幸い熱は出ておりません。が本日も鼻水続行中。
おっぱい飲む量変わりません。おかゆも食べます。遊ぶのは元気です。
今日の健診は鼻水出ていてもうけられるのか電話で病院に聞いてみたところ
「健診はうけられません。”健康”診断なので・・・。」
今の状態、健康じゃないですものね。
午前中、診察をうけに病院に行きました。
診察結果、のどや気管の異常はないようで、鼻の症状のみ。
お薬もらって帰宅です。

ゆのはの人生での初お薬です。
6ヶ月までは粉薬なんだそうですが、7ヶ月なのでシロップでもよいそう。
でもうちは果汁や野菜スープなどの液状のものを飲ませたことがなく
シロップは飲めない可能性もあるので、粉にしてみました。
皿に粉を入れて、水を2滴。ペースト状。あれ?団子にするはずだったのに。
薬を飲ませるtunatunaも初体験。指に薬をつけ、ゆのはの口の中へ。
上あごにつける前に口のまわりにいっぱいついちゃったよ。
手間取ってしまったのでゆのは大騒ぎ後、おっぱい飲んでお昼寝。
夜、2回目のお薬飲ませ。今度は水1滴。団子成功。
今度はすばやく飲ませられたので、ゆのはグズらず。

おっぱい飲むのに鼻が苦しそうだったりするので、早く治ってほしいものです。
おうちでゆっくり安静にしてようね。

そうそう、ママの口で吸うチューブタイプの鼻水すいとり器を使ってみたのですが
とてもイヤだったようでこれまた大騒ぎで大抵抗。バタバタ大暴れ。
この商品の広告写真は笑顔でこれを使うママと子供なのですが
こんな穏やかな場面はありえない、と思いましたとさ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。